ようこそ 女性専用 国立の自然療法 癒し空間へ 整体・カイロプラクティック・頭蓋骨仙骨療法・アロマオイルテラピー・よもぎ蒸し・バッチフラワーレメディ― 国立駅・矢川駅 

ブログ(アーカイブ別)

マッサージがなかったら…

maniarna 2016年09月29日 

IMG_5581 img_5885

マッサージがなかったら…私はとっくに死んでいただろう…

大袈裟なようですが、 私の母とふたり、いつもそう心から実感して…思っています。

母もとーっくに死んでたでしょう。ほんとに…日々身に染みて…感じています。

そして、身体の弱い母以上に、私も いろーんなことに 弱いので…(笑)

私のほうが先だったかもしれないくらいです。 これも マジ(笑)で 本当に。

正確には、マッサージというか、カイロプラクティックや整体に代表する現代の医学の対処療法とは違う、予防医学 のこと(*´ω`*)

幼児のころはまだ身体も結構強いほうだったのですが、生理の始まりがとても早く、小学校2年生のときからずーっとひどく重い生理痛に悩まされ… その頃から 身体も心も弱く、寒さ暑さなど色々なことに敏感で疲れやすく、とってもネガティブで落ち込みやすく、 それが悔しくて悔しくて、身体が弱いということと、マイナス思考なことが恥ずかしくて、悟られないようにと、いろんなことで無理を重ねていました。

小学生の頃の誰にも話せない時期に、生理痛のひどさで起き上がることができなくて学校に行けず、点滴を打ってもらったりもしていたのは、精神的にもとてもつらいことだったのでしょう。

身体に関してタフな人をみると 悔しい!と思うぐらい、身体の弱さは類を見ないぐらいだったものの ずっと認めたくないことでした。

そして20代のころの、痛み止めと抗生物質によるアナフィラキシーショックをきっかけに、それまで何の気なしに飲んでいた薬が飲めなくなり、当時は学生だったので、大学を卒業させてもらったものの、どうしても身体のことを学びたい!と焦りに似たものを感じ、卒業後アルバイトをしながら、カイロプラクティックや整体、東洋医学、アロマテラピー、色彩心理、アートセラピー、精神世界、と、さまざまな学校に通っての勉強を続けていました。

身体のこと、心のことの勉強はとにかく面白くてしょうがなくって、この世界の勉強を始めてからは、常にもっともっと もっともっと 知りたい!というその連続でした。

なにより、 私自身と 母親の身体のことがよくわかるようになって どんどん身体と心が楽になっていきました。

それまであったいろんな体の不調が改善していきました。心のことも色々。

この世界に入ったのは、自分と、母親のためです。

今でも 私は週1回の整体はかかせません。

常に私のかなり短かった寿命を延ばしてくれているのが、 ほかの何物でもないこのマッサージです。

マッサージ…つまりはカイロや整体、この予防医学のおかげで、とっくに死んでいたかもしれないふたりがこうしてこの世にいられるのだから、とってもとっても感謝しています。

今私がチトのゆびというお店にいられるのは、

多分必然なのだと思います。 大袈裟なようですが、 本当に自然の流れだとおもっております。

食べ物のことばかりではなくて、たまにはブログに身体のことを書くぞ! となるとどうしても気持ちが熱くなってしまい、

こんな風にとりとめのない文章になってしまいました。読みずらいところがありましたらごめんなさい。これからも時々、身体のことも書いていきたいと思います。 そして文章にしづらいのはやはり本当は言葉だけではなく 身体で、 手 を通して、 五感で 感覚で 伝えたいから。  良かったら チトのゆびにいらしてくださいませ。 楽になれるお手伝いが出来れば…

☆来週の予定もアップしましたー 遅い夏休みの後は早速満席が続いておりますが、その前の月曜日は終日空いていますよー(*^▽^*) ご予約おまちしておりまーす(^.^)/ 先のご予約もいつでもどうぞ!

 

写真は晴れの間に洗濯して干しているぬいぐるみたちです。 湿気が多いですからね。カビとかにも気を付けましょー(^.^)/~~~みんな遊園地みたいに楽しんでいます。(多分)

 

はぐら茶屋さん

maniarna 2016年09月26日 

img_5851 img_5852 img_5855

チトのゆびをごひいき頂いているお客様に頂いたハーブティー♡ わー♡なんて美味しいんでしょう♡ 早速色々なお客様にもださせていただいたら、皆さんこのブレンドに興味を持っていられました! ペパーミント、ローズマリー、レッドローズ、レモングラス、コーンフラワーなどなど… ブレンドのセンスが素敵ですね ペパーミントの爽やかさとローズマリー、レモングラスの清涼感と香り、最後のほうに香る甘いレッドローズとコーンフラワーの名残の匂いに包まれて ほーっと気持ちがとけてゆきます。 よくありそうなブレンドでもあるのだけれど、配合とかその時のそれぞれの特徴なんかがとっても生かされている感じ。 我が家でも、色々なハーブを育てていて、アロマ精油だけではなくハーブの勉強も度々重ねてきましたが、ハーブティーのブレンドってやっぱり お茶の専門家さんならではの センスと力量が問われると思います。このブレンドはバランスがとれていて、何がしたいのかが良くわかる。 そんな感じがしました。

アロマオイル精油もそうですが、昔からハーブティーも漢方のように、薬のようにして、とり入れてきました。生理前はこれとか、むくみがあるときはこれとか リラックスしたいとき、目覚めたいとき、など色々あって、でも、ハーブは薬草といわれるものも多いので、クセもあったりで、お店では何を提供したらよいかとずっと思案中な感じなのです。 いろんなものを出しすぎかなあ。統一感がないなあ…。とかお茶に関して悩んでいた最中だったので、今回お客様から「いつもいろんなお茶を飲ませてもらってるのでお礼に」と言ってこのハーブをいただいたとき、あ 色々だしていたのもあながちまちがいではなかったのかなあ。楽しんでくれていた方もいたんだあ。と 嬉しい気持ちになりました(*‘ω‘ *)

チトのゆびはまだまだお店としては未熟なので本当にお客さまからはいろんなことを気が付かされます。私が施術をして与えているようでいて、私のほうがきっと色々なものを皆様から与えられているのだと思い、日々感謝する毎日です。 うっかりしていましたがちょうど2,3日前がチトのゆびの5カ月目でした。お客様と一緒に成長して良いお店になっていけたらと願う今日この頃です。

ちなみにこのお茶のブレンドは三鷹のはぐら茶屋さんだそうです(^.^)/

昔、10年前くらいになってしまうのですが、三鷹に在住していたことがありまして、 その時に通りかかってとても気になっていたお店でした。来訪しておけば良かったーっととても悔やまれます( ;∀;) でも長く続いているのですね!ぜひ早速来週は吉祥寺に行く予定もあるので、三鷹にも行っちゃうぞ!ついでにせっかく三鷹に行くのだから大好きなたかねたい焼きもゲットするぞ!とはぐら茶屋さんの来訪を楽しみにしております。(*´ω`*)  そしていつもいつもブログが食べ物のことになっちゃうこともとても気にしているのですが…(笑)

これからは 本気で(!?笑)身体のこと、整体のこと、カイロのこと、バッチフラワーレメディ―のこと、心のことなどなど を 書いていこう…!と心に決めたのでした。 多分間に食べ物のことは入ると思われますが… どうぞよろしくお願い致します!

明日からの予定もアップしましたー 明日は満席ですが、水曜、木曜と空いてますよー(^.^)/ 来週からは遅めの夏休みを頂きまーすペコリので、お早目のご予約ご来店お待ちしております(*^▽^*)

 

不老長寿の果物

titonoyubi 2016年09月22日 

img_5737 いちじく! 小さい頃から果物は色々大好きですが、今が旬の生のいちじくはやっぱり絶品です!近くに住んでいらっしゃるお客様が、近所に美味しいimg_5811いちじく農家さんがいるのよー とのことで、新鮮な採れたてのイチジクを沢山持ってきてくださいましたーー(*^▽^*) このいちじく 今まで食べた中で1番っ 美味しかった(*”▽”)! やっぱり採れたてもぎたての新鮮なものはなににもかなわないですねーーイチジクで地産地消ができるなんて思いもしなかった!さすが多摩地域!ほんとに美味しいお野菜や果物にはこと欠かないですね。 ほんとに良いところです(^^♪

イチジクは特に女性にとっても良いんです! イチジクは女性ホルモンのエストロゲンに似た成分を含み、更年期障害などの婦人家系の悩みにも効果があるんです!  便秘に良いのは昔から知られていると思うのですが、抗酸化物質が細胞の老化を防いでくれたりと、アンチエイジングにも良いのですね! でもあくが強いので食べすぎには注意してくださいね(^_-)-☆

さてさて美味しい秋の食材の話がつきなそうですが 今日はここらへんで…(^^♪

来週の予定もアップしましたー おかげさまで今週は祝日もあり満席が多くなりましたが、来週はまだまだいっぱいあいておりまーす(^.^)/  季節の変わり目の疲れを吹き飛ばしましょ ご予約チトのゆびこころよりお待ちしております。

 

小さい秋みつけた!

titonoyubi 2016年09月18日 

昨日、毎年コスモス畑になる川沿いに 咲いていました(*‘ω‘ *)

一面コスモスになる所なのでまだすこーしだけでしたが、茎と葉がもふもふ繁っている緑の中に ぽつんぽつんとピンク色のコスモスが…

秋が 待ちどおしいですね(^.^)/

今週はまた台風がやってくるみたいですが、チトのゆび今週は連休も祝日も開けてますよ~ ご予約も少しづつ埋まっておりますのでお早目のご予約 いつでもお待ちしております! 特に連休の間の平日が終日空いておりまーす 体調を整えに リラックスをしに いらしてくださいませー

今週のご予約予定アップしましたー☆

img_5779
img_5793

お隣のフードムードfoodmoodさん2

titonoyubi 2016年09月15日 

なかしましほさんのシフォンサンド! 私の初のシフォンサンド桃のシフォンサンドでした。

ふわふわ ふわふわ ふわっと  最後まで ふわふわっ ふわっ

シフォンケーキも 桃のコンポート?も ヨーグルト?のクリームも

みんな一体感 しすぎてて  ふわふわって ふわふわって

全部がふわふわなのに ひとつひとつの素材の味がして

不思議…

ふわふわなのに 噛みしめるとじわーっと 身体に染み込んでいくような

そんな 美味しさ…

ん――これ以上語れません!  今日はお友達がお客さまとして施術に来てくれたんです。施術後に、この後どうするの?と聞くと

フードムードさんに行くーっと 友達

え(*‘ω‘ *)♡ まだ次のお客様まで少し時間のあった私…

う も、もしもすぐに座れそうだったら呼んでっ! と思わず。

はあー 幸せの時間…  チトのゆびのお隣さんだから、なかしまさんがチトのゆびに来てくださるから、それでひいきしているわけでもぜーんぜんなくって、 ほんとうに心から美味しいといえるお菓子と、スタッフの方々の感じも良くてとっても素敵な雰囲気のお店のお隣というのは、本当にしあわせなことです。(*´ω`*)

チトのゆび今週もありがとうございました。

来週の予定もアップしましたー!祝日2日間とも開店していまーす!と張りきっているのですが 意外と今のところご予約少ないですー 皆さまお出かけしちゃったりするのかしら いつでもご予約お待ちしておりまーす(*^▽^*)

チトのゆびの遅い夏休みの前に 季節の変わり目に… 不安定なお天気のだるさを吹き飛ばしに! 身体の自律神経を整えて、代謝をアップしましょう!お休みの疲れもとりにきてくださいませませ(^^♪

帰りはほっこりお隣のフードムードさんで…(*’ω’*)

img_5746 img_5743

遅い夏休み☆

titonoyubi 2016年09月8日 

いや~ またまた大気が不安定で夜も夏みたいに暑いですね~

そんなわけで? チトのゆび 夏休みのお知らせです。 なぬ!今頃から夏休み!? そうなのです。

夏にお休みをしなかったので、 今頃… しかも なんと10月にいただきます!

それは ~秋休み~ というのでしょうかね(*”▽”)

10月の5日(水)~11日(火)の1週間 お休み頂きます! 何卒よろしくお願い致します!

たぶんに旅に出ると思いますので、すぐには返信できないかもしれませんが、お休み中でもメールも電話

も、携帯に転送されますので、ご予約のご連絡、メール承ります!(^.^)/

お休み期間中でもお気軽にお問合せくださいませ!(*^▽^*) 来週のご予約予定アップしました~ ま

だまだ空きありまーす(^^)/ いまのうちにどうぞーー

ちなみに 再来週の敬老の日や秋分の日(もうそんな時期なのね(@_@)!)も祝日でもお店は開けており

ますのでどうぞお早目のご予約お待ちしております!

秋に向けて体調を整えましょう!癒されにきてくださいませ~♪

IMG_5543

IMG_5541img_5621

栗☆

titonoyubi 2016年09月5日 

今日は暑い日差しとなりましたが、秋の気配は着々と感じますね~ 風は秋の感じがします(^_-)-☆

我が家ではすぐ近くの農家さんで栗を手に入れることができましたーーつやつやのぷりぷり!

早速焼き栗にして食べたら香ばしくてほくほくして甘くて… 美味しかった~(*^▽^*)

今年は栗が出るのが早いそうですね。 色々気候変動とかによる影響もあるみたいです。

それにしても秋は魅力が多い食材が多くて今から食べすぎが心配…笑

でも旬の時期のもの楽しみですね!

おかげさまで今週意外と埋まりました―木曜日がまだ空きあります! 季節の変わり目で、台風も近づいて

不安定な気圧の為体調崩されている方も多いのでどうぞ身体と心のケアをしにいらしてくださーい(^.^)/

IMG_5601IMG_5605

夜の 道端のお花 

titonoyubi 2016年09月1日 

IMG_5563前回のブログに載せた、朝顔が咲き乱れていたところの 夜の顔です!

何のお花かわからないのですが、小さな黄色いお花が道なりにずっと群生していて

しかも朝は全く咲いていないので、別のお花や様々な雑草、ねこやなぎなどが目立つ一帯なのですが、

夜の帰り道になると、 黄色くぽつぽつ小さな明かりをともすように咲いているのです。 黄色い色が華やかにぱあーっとしているようでいて、夜なので静かな感じに… 静かに 一斉に咲く名もなきお花。

帰り道のこころに しみわたる そんなお花の癒しですね。 国立の線路わきの雑草たちです。

さてさて来週のご予約予定アップしましたよー(^.^)/  昼間は暑いですが、秋の気配を感じる今日この頃… 9月は急に朝晩温度が下がる為と、夏の暑さ疲れが出てくる頃なので、1年の中では ぎっくり腰の多い時期になります。 朝晩は身体を温めることも忘れずに☆ 夏の疲れを癒し、早めの腰痛対策をしに、チトのゆびいらしてくださいませー(^_-)-☆

IMG_5565 IMG_5570

 

TOPへ